.

最近色々忙しくてサボっていたブログです(´・ω・`)

 

 

今日は太平洋横断記念日です。

[:contents]


 

1962年、海洋冒険家の堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功した事に由来します。

この人は1938年生まれの方で、太平洋単独横断を成し遂げた際は24歳だったのですが・・・ 実は他にもまだまだあります。

1964年、自転車でアメリカ一周。 1974年、単独無寄港で世界一周航行。 1982年、縦回りで世界一周航行。

1992年、足漕ぎボートでハワイから沖縄までを航海。 簡単に書き出すだけでもこれ程の記録を保持している化け物のような人です。

話を太平洋単独横断に戻しますが、当時はヨットによる出国が認められなかったため「密出国」という形になりました。

水20リットル、米40kg、缶詰200個を積んで出航したのですが、水は20リットルではまったく足りず、航海中に甲板に降った雨水を蓄えるなどしたそうです。

生地である大阪海上保安監部は家族から捜索願が出された時点(なんと彼は家族に黙ってこの挑戦を始めたようです)で全国の海上保安本部へ「消息不明船手配」を出すと共に「不法出国」についても捜査を始め、幹部は当初取材に対して「堀江君はすぐに身柄を拘束され日本へ強制送還されるだろう」とコメントしていたのですが、当時のサンフランシスコ市長が「コロンブスもパスポートは省略した」と、尊敬の念をもって名誉市民として受け入れ、1ヶ月間の米国滞在を認めると報道されたところ、日本国内のマスコミ及び国民の論調も手のひらを返すように彼の偉業を称えるものに変化しました。その後帰国した堀江さんは密出国について当局の事情聴取を受けましたが、結局のところ起訴猶予となったそうです。

ちなみにですが、彼は現在も存命で合計するとヨットで世界3周、太平洋を8回横断しています。 彼は著書内にて「年齢が3ケタに到達するまで冒険家として活動する」と豪語しており、もはや我々が想像できる範囲を大幅に超越した人である事がよくわかります。

最近のおすすめ

ジェットウォッシャー!

 


口腔洗浄器 ジェットウォッシャー 歯矯正清潔 口腔ケア 7本ノズル&舌クリーナー 10段階水圧調節可能 600ml水タンク 歯間ジェット洗浄 口臭防止 歯垢落とす 食べカス取る 家庭用

 

www.nekoseikotuinn.work

 

 

今日のねこ

今日は蓼科に行ってきたときの犬

ç»å


This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

交通事故治療の事なら四街道市の「みそら整骨院」まで、お気軽にご相談下さい。電話:043-432-0799