.

そろそろ減量をしようと考えてる今日この頃、10月の21日あたりから始めようかな

始めたらダイエット日記でもします(‘ω’)ノ

 

[:contents]


 

 

 

今日は骨と間接の日です。 「骨」の「ホ」の字が「十」と「八」に分けることができ、「体育の日」にも近いため、骨と関節の健康に気をつけようと日本整形外科学会が制定。

骨と間接は皆さんご存じの通り人体における重要な役割を果たしています。まず骨は、当然ながら体を支える役割を持ち、家屋で言うなら柱や壁にあたります。

その他にも血液成分を生成したり、カルシウムやリンなどを体内に蓄える役割も担っており、更には内臓を守る役割も果たしています。

関節は人体に68個所もあり、関節軟骨、関節包、靭帯、滑膜(かつまく)、関節液からなる重要な器官です。

関節軟骨は硬い骨同士が直接触れ合い骨がすり減るのを防ぎ、水分を多く含むため衝撃を吸収する役割もあります。

滑膜は関節液を分泌する器官で、関節全体を包み込む関節包のすぐ内側に位置しています。

靭帯は骨と骨を繋ぎ、関節の運動を滑らかにしたり、逆に制限して関節機能の保全を行ったりもしています。

皆さん一度は経験があるであろう捻挫という症状も、所謂靭帯や軟骨が傷付いて起こる怪我の事です。

突き指も捻挫の一種で、端的に言えば捻りや過度な衝撃により関節や軟骨にダメージを受け起きるものです。

捻挫の応急処置にはRICE処置というものがあり、頭文字により4つの処置法があります。まずRestは安静、患部を動かさず症状の悪化を防ぎます。

次にIceは冷やす、内出血や腫れ、炎症を抑えます。

次にComppessionは圧迫、これはIceと同時に行われる事が多く、やはり内出血や腫れを抑えます。

最後にEveataionは挙上、心臓より高く患部を上げる事で血液やリンパの流れを抑え、腫れを最小限にとどめます。

近年ではスマートフォンの普及により、前傾姿勢でなおかつうつむいた姿勢を長時間続けすぎて首を痛める人(通称:スマホ首)も多く、関節や骨に対する関心はより高まっています。

 

 

最近のおすすめ

ジェットウォッシャー!

 


口腔洗浄器 ジェットウォッシャー 歯矯正清潔 口腔ケア 7本ノズル&舌クリーナー 10段階水圧調節可能 600ml水タンク 歯間ジェット洗浄 口臭防止 歯垢落とす 食べカス取る 家庭用

 

www.nekoseikotuinn.work

 

 ゲーミング座椅子

今日のねこ

 画像

画像

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.