.

今日は梨の日です(‘ω’)ノ

[:contents]

今から15年前の2004年に鳥取県の東郷町二十世紀梨を大切にするまちづくり委員会によって制定されました。

7月4日なのでナシ、つまり語呂合わせが由来となっています。

梨は夏の食べ物で、日本では二十世紀梨が非常に有名ですが、その他にも豊水や幸水などの赤梨品種が存在しており、実は生産量としてはこれら赤梨品種の方が遥かに多いそうです。

梨は世界中で食べられており、特に中国の梨の年間生産量は1700万トンにものぼります。

これは日本の生産量の100倍以上であり、他にもアメリカやイタリア、アルゼンチン、トル コなどで多くの梨が生産、販売されています。

最近では「ふなっしー」という梨をモデルにしたキャラクターが一世を風靡しましたが、彼の誕生日とされているのも今日、梨の日です。

そんな梨ですが、二十世紀梨は実はゴミ捨て場から見つかったそうです。

1888年、今の松戸市で当時13歳だった松戸覚之助がゴミ捨て場に自生していた珍しい梨の幼木を発見しました。

彼はその幼木を持ち帰り、農園で栽培を始めました。これが二十世紀梨の始まりです。幼木自体がかなり環境の変化や病気などに弱かった関係上、栽培は非常に難航したそうですが、彼の努力の甲斐もあり10年後の1898年にようやく実がなったそうです。

松戸覚之助はこの梨を「新太白」と命名しましたが、その後「20世紀の代表となる品種になって欲しい」という思いから「二十世紀」と改名されました。

梨の生産量は第一位の件は実は千葉県です、千葉県の特産品としてはピーナッツが有名ですが実は梨も特産品でとても美味しい梨がいっぱいあります、もう少しするとスーパーでもたくさん並んでくる時期なのでぜひ食べてみてくださいね(‘ω’)ノ

最近のおすすめ

ジェットウォッシャー!


口腔洗浄器 ジェットウォッシャー 歯矯正清潔 口腔ケア 7本ノズル&舌クリーナー 10段階水圧調節可能 600ml水タンク 歯間ジェット洗浄 口臭防止 歯垢落とす 食べカス取る 家庭用

www.nekoseikotuinn.work

今日のねこ

This entry was posted in ブログ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

交通事故治療の事なら四街道市の「みそら整骨院」まで、お気軽にご相談下さい。電話:043-432-0799